マンガ先進国に生きる(仮)

日本のマンガってよくできてます。

「透明なゆりかご」の沖田×華さんの講談社漫画賞受賞コメントがいい。(モーニングNo.30)

表紙は山下和美「ランド」。

f:id:passionhack:20180628203458j:plain

ツジトモGIANT KILLING

現実の日本代表がワールドカップの予選リーグを突破するか?だが、漫画はアジアカップの中国戦。

代表監督の視点の違いが面白い。

小山宙哉宇宙兄弟

ベティの手術に挑む、カルロス&クジョー

鈴ノ木ユウコウノドリ

養子縁組編。

里親制度は、

  • 養育里親
  • 専門里親
  • 親族里親
  • 養子縁組希望里親

の4種類があるそうだ。

里親制度は子供が欲しい夫婦のための制度ではないんです

子供が幸せになるための制度です

東元俊哉「テセウスの船」

容赦なく、過去が心を追いかけてくる。

姉の内縁の夫はだれなのか…。

新田章「sweet home」

実写ドラマ化さらる話題作「恋のツキ」の作者が、描き下ろし新作で本誌初登場‼

ハジメとミハルの同棲カップル。

戦慄のストーリー…。

第42回講談社漫画賞

少年部門「BEASTARS

少女部門「透明なゆりかご」

一般部門「傘寿まり子」「フラジャイル」

 

選考コメントや受賞コメントも面白い。 

「フラジャイル」の原作 草水敏さん

かつて、ある編集者がこう言ったのを聞きました。

「漫画が面白ければ漫画家の功績、つまらなければ原作の責任」。

それくらいの厳しさで原作者をされているのだろう。

「透明なゆりかご」の沖田×華さん

産婦人科医院で起こる陰の部分「望まない妊娠、出産」は、身近な出来事でありながら、その「見えない命」に目を向ける人は、当事者以外ほとんどいません。この連載が続く限り私はそれを見つめ続け「命とは何か」考え続けていこうと思っております。 

沖田さんは、モーニングでの終末期の不定期連載で知った作家さん。この作品も読んでみたい。