マンガ先進国に生きる(仮)

日本のマンガってよくできてます。

新連載「バトルグラウンドワーカーズ」がいい!(ビッグコミックスピリッツNo.21・22)

表紙は、近辺美波さん。
f:id:passionhack:20190426223352j:plain

竹良実「バトルグラウンドワーカーズ」

新連載第3弾。
f:id:passionhack:20190426223433j:plain

僕らは戦う、自分の意味を知るために。
僕らは戦う、誰かとわかり合うために。
たから、ぼくらは戦う
幸せの代わりをこの仕事で掴むために。

主人公、平仁一郎(たいら じんいちろう)…30歳、家族なし、失業中。
ある日、外務省総合外交政策課人類連合協力課から手紙が届いた。
人類を守る組織での非常勤職員募集の案内。
主人公は自ら志願し、訓練に身を投じていく。

  • 亞害体…25年前、現れた未知の生命体。以来、地球に襲来し、人類を攻撃し続けている。
  • 人類連合…亞害体を撃退するための組織。
  • 与儀小百合…人類連合の日本支部長官。
  • 堂島…同日本支部の部長。訓練生の指導を担当。
  • RIZE(ライズ)…対・亞害体人型兵器。東京のタンク内から遠隔操作で操縦可能。ただし、神経接続のため、痛みは操縦者に伝わる。
  • 神経を強制遮断することで緊急脱出できるが、脳にダメージを与えるため、一生に5回が限界とされる。
  • 岡部…訓練生。単純。柄が悪い。
  • 西…訓練生。オタクっぽい。
  • 能倉(よくら)…先輩。第27小隊に所属。

人々に知られずに世界を救う、これが俺の仕事。

なかなかしびれる設定で、物語が始まった。

亞害体とは何なのか?
自分の戦いがひとに理解されなくて、続けられるか。
主人公の訓練での成績は悪い。やさしい性格で、どう生き残っていくのか。
そして、自分の価値を感じられない主人公が、読者に共感されるか。

鍋倉夫「リボーンの棋士

f:id:passionhack:20190428202709j:plain
マチュア最強の片桐が、中学生の川井に敗れる大波乱。

川井の「なにか後悔しているか?」の問いに、片桐が答える。

決断を他人に委ねてしまったことを後悔してるよ。

刺さるなあ…。