マンガ先進国に生きる(仮)

日本のマンガってよくできてます。

丘倉忠明『赤くたぎるドブ』にたぎる!(モーニングNo.18)

表紙は「鬼灯の冷徹
f:id:passionhack:20180405090801j:image

ツジトモGIANT KILLING

ヨルダン戦、椿はベンチスタート。

天才、花森は復調するのか?

25ページの4コマ目がいい。

東元俊哉「テセウスの船」

心は今も父というものを知らない。

父の佐野文吾と面会する主人公、田村心。

この父は、未来を知っていたが…。

92-93ページの見開きが…。

PEACH-HIT「二科てすらは見つからない」

ジャンルは女子高生推理ものか。

主人公、百地俊太と二科てすらのコンビに、JK恵めるるが加わる。

なきぼくろバトルスタディーズ

甲子園出場に向け、牙をむくDL学園。

一般生の気持ちは取り戻せるのか。

東野柚子「素直なカラダ」

盛岡在住で、鍼灸師資格を持つ漫画家が描く新連載。

東洋医学の面白さが伝わってくる!

登場人物

  • 栗原かのこ(28)タウン誌のライター。原因不明の頭痛に苦しむ。
  • 曲直瀬巴(まなせ ともえ)東洋医学治療院「輪福玖堂」勤務の施術師(?)。フラフープおじさんの異名を持つ。
  • 南部小梅。東洋医学治療院の院長。ホワイトボードで会話する。

次回以降、どうなるのか。

瀬下猛「ハーン」

テムジン(義経)に迫る軍勢。

  • タイチウト軍2000。首長タルグタイ指揮、先鋒ジルグアダイ。
  • ケレイト100騎

自ら巻き込んだ人を守るために、戦う。

中馬孝博「VS.アゲイン」

バレージール部廃部の流れをどう変えるのか。

仕事はPB商品を受注するかどうか、試合は壊れたチームワークを取り戻すか、それぞれ難題。

 

そして、 最後に。

丘倉忠明「赤くたぎるドブ」

不幸な生い立ちを持つ主人公が、

男は今夜も、歪んだ正義を振りかざす。

凄惨かつ、悲しい物語。

第6回THE GATE 山岸凉子賞 受賞作。

こういう作品を世に出すのが、講談社の懐の深さを感じる。