マンガ先進国に生きる(仮)

日本のマンガってよくできてます。

安住と五十嵐の再戦「リボーンの棋士」(ビッグコミックスピリッツ2020.7.6)

表紙は工藤美桜さん。

f:id:passionhack:20200629072846j:image

東村アキコ雪花の虎

第四次川中島の戦いへ向かう、謙信とシンゲン。

二人の戦いが終わりに近づいていく…。


f:id:passionhack:20200629075355j:image

若木民喜「結婚するって、本当ですか?」

結婚の噂を聞きつけて拓也の父が熊本から東京へやってきた……2人で乗り切れる⁉

阿蘇への思いを語る父と、距離を置く息子。

沖田☓華「お別れホスピタル」

先輩看護師の赤根がガンになり…。

赤根の息子へのセリフにしびれた。

誰かのために目の前のことをやることを「やりがい」っていうの…

でも「生きがい」ってのは自分の一生をかけてと後悔しないと思えるようなもの

親だろうが、人に自分の人生を捧げるほどの価値はない!

米代恭「往生際の意味を知れ!」

日和の家に行く、市松。

少しずつ家族の姿が…。

鍋倉夫「リボーンの棋士

安住がプロ編入試験への挑戦権に近づく。対戦相手は30連勝がかかる、天才五十嵐!

安住の家族、師匠、友人、仲間たちが見守るなか、対戦の場へ。

安住はもちろん、土屋にもがんばってほしい!今週は一コマも出てこないが(笑)。

寒川一之「あの月に向かって打て!」

先発投手、間宮のピッチングはいかに?

竹良実「バトルグラウンドワーカーズ」

平を失った31小隊。

それぞれが真実を求めて動き続ける。

 

予告編

「健康で文化的な最低限度の生活」が貧困ビジネスを手がかりにコロナの影響を描く!f:id:passionhack:20200629075519j:image

まんがでコロナを描くのは難しいが、スピリッツはがんばってる。

「新しい足で駆け抜けろ。」はいち早く、コロナを作品に取り込んでいる。電車内では、みなマスクをしているし、インターハイが中止になっている。

リアルタイム性の高さは共感を生む。

f:id:passionhack:20200629082552j:image

 

一言

新連載はストーリーが回り始めている。長期連載陣も最終回を迎えたり向かう。

全体のバランスがいい。